【群馬 前橋 伊勢崎 お弁当】玄米色彩選別機

先週の日曜日に新しい機械が入りました。
『玄米色彩選別機』です。

このレールを玄米が流れ、エアで吹き飛ばします。
何をする機械なのか?
これは玄米の中に混じっている”もみがら”や”焼け米”、”草の実”、”石”などを取り除くための機械です。『えー玄米にそんなの入っているのぉ?』という方もいらっしゃるかもしれませんね。米屋に入荷するお米は農家さんが稲刈りををし、もみすりをしてくれたものですが、どうしてもそういうものが混じってしまいます。例えば同じ新潟産こしひかりでも農家さんによって様々なものがあります。でもこういうものが入っているから味も悪いというわけでもないんです。
当店では、お弁当のごはんを玄米ごはんに変えることができます。ですから、今までは玄米を研ぐ際に従業員さんが丁寧にもみがらを拾ってくれていました。とても大変だったと思います。その作業も軽減されるし、玄米ごはんの質も向上します。
また、当店ではお米を玄米のまま購入される方がとても増えています。ですが、ロットによってとてももみがらの多いものもあったので、何度も『今回のはもみがらが多くて研ぐのが大変だった』といわれる方がいらっしゃいました。そのときは当店としてもどうすることもできず、『そういう時は交換しますからね』と言うことしかできませんでした。

取り除かれたもみがらや焼け米
この機械が入ってそういうご迷惑をかけることもなくなると思います。とてもきれいな玄米になりますし、食べても美味しい。質の高い玄米をお届けします。

「【群馬 前橋 伊勢崎 お弁当】玄米色彩選別機」への2件のフィードバック

  1. 安西のAM5かAG5ですね。
    自分も使っています。
    便利ですよね。。

  2. 田舎のラァンチさんコメントありがとうございます。
    安西のAM5です。中古で程度の良いものがあり購入しました。
    感度と流量の調整が難しく、良い米まで抜けすぎたり、籾殻が抜けきらなかったりでちょこちょこいじってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>