【群馬 前橋 伊勢崎 お弁当】阿部さんの畑

先日の日曜日に、野菜を作っていただいている阿部さんの畑を訪問して参りました。

まだ野菜作りを始めて数年の方ですのでどのように作ってらっしゃるのかなぁと思っていましたが、正直驚きました。となりに他の方の畑もあるのですが、何より管理が行き届いていてきれいだし、野菜もきれいに一直線に並んでいて一番賑わっています。

2ヶ所あるのですが、一方は草木が生い茂っている場所を自らすべて鎌一つで刈り取って、土を耕して畑にした場所なんだそうです。それだけでもすごいことですが、ちゃんと周りに歩道もあります。

今は、白菜、キャベツ、人参、大根、青梗菜、ネギ、水菜、等々いろいろなものを作ってくれています。しかも無農薬です。ですから、曲がった人参や大根、虫に食われた葉っぱもとうぜんあります。
少しですがいっしょに作業させていただいて感じたことは、スーパーなどで売っている真っ直ぐな野菜や、きれいな野菜は収穫する作物の一部であり、そういうものをたくさん取ろうとすれば農薬や化学肥料を使うことが一番早いことなんだ、ということでした。

阿部さんいつもありがとうございます。大切に使わせていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>