【群馬 前橋 伊勢崎 お弁当】滋賀県高島市

先週末13日(土)・14日(日)と時間をいただきまして滋賀県高島市へ行ってまいりました。

安曇川駅にある中江藤樹像
高島市は中江藤樹先生生誕の地であります。中江藤樹先生は江戸時代を生きた哲学者です。人は生まれながらにして誰しもが『鏡のようなきれいなこころ』を持っています。ですが、年を重ねるにつれ『欲』が雲のようにかかって分かりづらくなってしまいます。その曇りを取るために学問を学び、日々の生活を正しく生きることを説いた方です。

藤樹神社

五事を正す

致良知
月に一度勉強会に参加させていただいていますが、その中の有志で集まり行ってまいりました。このような方が400年も前に実在したのかと思うと本当に本当に感慨深く、また、これまでの自分の言動を改め見直していこうと心新たにする旅でした。
何分未熟者なものであまりうまく説明できませんので、興味のある方はHPをご覧ください。算数や国語がばかりが学問だと思っていた私にはとてもすばらしい勉強をさせていただいております。それだけでも幸せなことだと思います。ご一緒させて頂いた皆様本当にありがとうございました。

http://www.touju.jp/


王陽明像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>